早川拓視さん式、保存漬け・ソース
漬物と調味料を同時につくる
にんにくしょうゆは、しょうゆに皮をむいたにんにくを丸のまま漬け込み、にんにくの香りと風味を移したもの。
炒め物やチャーハンの味つけに、ステーキや焼き肉のタレに、刺し身などのつけじょうゆに使えば、手軽ににんにくの風味を楽しめます。
漬けたにんにくも、もちろん食べてください。漬け物のようにそのまま食べてもおいしいし、刻んで薬味に利用してもよいものです。
材料
- にんにく
- しょうゆ
つくリ方
- にんにくは小片に分けて皮をむき、粒を包んでいる透明な薄皮もはずす。
- 清潔で乾いた広口瓶の八分目までにんにくを入れ、ひたひたまでしょうゆを注ぎ、ふたをして冷暗所に保存する。
※漬けて2~3日後から食べられますが、2~3ヶ月おくと味がしみておいしくなり、半年以上おくと、にんにくは濃い茶色になり、においがほとんど気にならなくなります。
コンプやみりん、酢を便う方法
応用として、コンブとみりんを使って少し甘口に漬ける方法もあります。
材料
- にんにく・・・・・20片
- しょうゆ・・・・・160㏄
- 酒・・・・・・・・・40㏄
- みりん・・・・・・40㏄
- コンプ・・・・・・7㎝分
塩分を抑えたいときには、しょうゆと酢を同量を合わせたものに漬けるとよいでしょう。これらの漬け汁も調味料として使えますから、おいしく上手に使ってください。
[にんにく料理:保存漬け・ソース] はじめに(もくじ) │ しょうゆ&保存漬け │ 丸ごと酢じょうゆ漬け │ 野菜のなめみそ │ 香草オイル │ 特製みそ漬け │ ハチミツ漬け&はちみつ湯 │ にんにく酒
「無敵のにんにく料理(早川拓視著 創森社)」より引用
生のにんにくを自然熟成発酵させた黒にんにくをご存知でしたか? おいしい顔 0120-290-395
コメント