アホエンの第二の健康効果は、脳の働きを活発にして物忘れや認知症(ボケ)を防ぐ働きです。
●アホエンは脳の働きを活発にする
私たちの脳内では、さまざまな神経伝達物質が作られ、それを神経細胞どうしがやり取りすることで脳の働きが保たれています。
そうした神経伝達物質の中で、脳の司令塔の役割を果たす前頭葉の神経細胞の働きを活発にするのが、アセチルコリンという神経伝達物質です。
アセチルコリンは、特に記憶・学習・思考と深くかかわりているために、これが不足するとボケを招きやすぐなります。アホエンは、このアセチルコリンの分解を押え、脳の働きを高めることがわかっているのです。
●アホエンは物忘れや認知症(ボケ)を防ぐ
ほかにも、にんにくは、加齢に伴う脳の萎縮を押え学習能力を向上させる働きも認められていることから、ボケ防止に大いに役立つと考えられます。
[にんにく油] はじめに │ アホエンの抗がん効果 │ アホエンは物忘れや認知症(ボケ)を防ぐ │ アホエンは脳梗塞や心筋梗塞を防ぐ │ アホエンのその他の健康効果 │ にんにく油でアホエンを効率よくとる │ にんにく油の作り方 │ にんにく油の特長 │ にんにく油の利用法 │ おいしい顔【黒いにんにく】
「ニンニクが特効食になる新極意」(わかさ出版)より引用
生のにんにくを自然熟成発酵させた黒にんにくをご存知でしたか? おいしい顔 0120-290-395
コメント