●アホエンはにんにく油で補う
アホエンは、にんにく油で補うのが最も簡単。
皮をむいて細かくきざんだにんにくを、温めた食用油に漬けて低温加熱するだけで簡単にできあがります。
この方法ならアリシンから作られたアホエンをもれなく抽出し、その優れた健康効果を最大限に得ることができるでしよう。
そのわけはアホエンが持つ2つの性質にあります。
●アホエンはアリシンを加熱したときだけできる
1つ目は、アホエンはにんにくのにおい成分であるアリシンをほどよく加熱したときにのみ生じるということです。
アリシンからアホエンが生じる最適の温度は、25~100℃。つまり、にんにくを高温で焼いたり炒めたり揚げたり、あるいは生のまますりおろしたりする通常の食べ方では、アホエンを摂取することはほとんどできないのです。
●アホエンは油に溶けやすい
2つ目は、アホエンは油に溶けやすい脂溶性の成分だということです。
したがつて、食用油を利用しないとアホエンは抽出できません。いくらにんにくをゆでたり蒸したりしても、アホエンはなかなか溶け出てこないのです。
[にんにく油] はじめに │ アホエンの抗がん効果 │ アホエンは物忘れや認知症(ボケ)を防ぐ │ アホエンは脳梗塞や心筋梗塞を防ぐ │ アホエンのその他の健康効果 │ にんにく油でアホエンを効率よくとる │ にんにく油の作り方 │ にんにく油の特長 │ にんにく油の利用法 │ おいしい顔【黒いにんにく】
「ニンニクが特効食になる新極意」(わかさ出版)より引用
生のにんにくを自然熟成発酵させた黒にんにくをご存知でしたか? おいしい顔 0120-290-395
コメント